MP3TAGの使い方(5)補足

 

概要:タグエディター「Mp3tag」の使い方補足メモ。



2012/02/11 最新バージョン V2.49bにて改訂

Mp3tagを使っていて、「あれ?」と思ったところや、特筆すべきところを書いておきます。

1.別のフォルダにある曲ファイルを一個ずつ追加するには

別のフォルダにあるファイルをリストに次々追加したい場合、普通にドラッグすると、前に追加したファイルがリストから消えて置き換えられてしまいます。この場合は、「CTRLキー」を押しながらドラッグすると、前に追加したファイルは残ってくれます。
教えて頂いた方ありがとうございました。

 


2.m3uプレイリストの読み書きができます。

・プレイリストの読み込み

mp3tag-54c



・プレイリストの書き出し

mp3tag-54b




3.リスト上のファイルをリストから削除する

    右クリックして、Remove をクリックします。上部メニューの「赤いX印」はタグを削除するアイコンですので間違えないように。

    mp3tag-55




4.ファイルの更新について

アクションで変換したときはファイルそのものを書き換えてくれますが、画面上でタグ編集したときは、上書きアイコンをクリックしないとファイルは更新されません。 

mp3tag-60 



5.mp3ファイルと同様にaacファイルも編集できます。

mp3ファイルとaacファイル (.m4a)が、リスト上に混在してても問題ありませんでした。

 

 

6.アートワークの書き出し・読み込み

アートワークはファイルに埋め込む以外にHDDに保存もできるし、HDD上のアートワーク を新たに埋め込み直すこともできます。

mp3tag-57

 

 

7.自動ナンバーリング

「ツール」-「自動ナンバーリングウィザード」を使うと、選択中ファイルのトラック番号を自動でナンバリングしてくれます。

mp3tag-58 





8.日本のAmazon.co.jpから情報取得するには

デフォルトでは、日本のAmazonへの接続ができないため、Jpopの情報取得ができませんでしたが、下記のAmazon.co.jp対応化ファイルを導入することで、日本のAmazonからタグ情報を取得できるようになります。

・下記サイトから mp3tag_am_jp4.zip をダウンロードします。

   日本語化工房 Mp3tagページ

mp3tag-61


・解凍したファイル Amazon.co.jp.src と Cover Art#Amazon.co.jp.src を下記のフォルダへコピペします。

Windows XPの場合
C:\Documents and Settings\ユーザ\Application\Data\Mp3tag\data\sources

Windows 7, Vistaの場合
C:\Users\ユーザー\AppData\Roaming\Mp3tag\data\sources\


・下図のように タグ取得の接続先に Amazon.co.jp が追加されます。

mp3tag-50a


「お詫び」
私が洋楽専門であったために、Jpopへの配慮が足りなかったことをお詫び致します。

 

 

9.指定したタグの一括削除

「アクション」を自作すれば、指定したタグ(アルバム名、作曲者、歌詞など)を一括して削除できます。

例:iTunesで埋め込んだ「歌詞」を一括削除する場合

  • ファイルをMP3TAGに追加する。

     mp3tag-62

    上の2曲は iTunes で歌詞を埋め込んであります。



  • MP3TAGで「歌詞」のフィールド名を調べる

    アクションを使ってタグを一括編集するには、フィールド名が判っていないといけません。今回の例では「歌詞」のフィールド名を調べておきます。

    リスト上でファイルを右クリックして「拡張タグ」を開きます。

    mp3tag-63

    上図のように、「歌詞」は「UNSYNCEDLYRICS」というフィールドに書き込まれている事がわかります。


  • MP3TAG のタグパネルに「歌詞」を表示させてみる。

    わざわざ表示させなくても良いのですが、確認する為に表示させておきます。
    上部メニュー「ツール」「オプション」の「タグパネル」で、「フィールドを追加」をクリックする。

    mp3tag-64



    下図のように「フィールド」に「UNSYNCEDLYRICS」を設定。
    「名前」には「歌詞」と入力。

    mp3tag-65


    タグパネルに「歌詞」が表示されます。

    mp3tag-66



  • 「歌詞」を一括削除するアクションを作成する

    上部メニュー「アクション」「アクション」で「アクショングループ」を開き、「新規作成」をクリック。

    mp3tag-67



    アクショングループの名前は下記のように入力。(適当でよい)

    mp3tag-68


    更に「新規作成」をクリック。

    mp3tag-69


    「アクションタイプの選択」は「フィールドを削除」に設定します。

    mp3tag-70


    「削除するフィールド」は今回「歌詞」を削除したいので、「UNSYNCEDLYRICS」と入力します。セミコロンで複数のフィールドを指定できます。

    mp3tag-71


    「OK」を押して、「アクショングループ」に戻ると「歌詞の一括削除」というアクションが追加されています。一旦、閉じます。

    mp3tag-72



  • 「歌詞の一括削除」を実行する

    CTRLキー・Shiftキーを使って、ファイルを複数選択し、上部メニュー「アクション」の「歌詞の一括削除」をクリックします。

    mp3tag-73


    すると、下記のメッセージと共に、歌詞が一括削除されます。

    mp3tag-74


    上記の例では「歌詞」の一括削除をしましたが、他のタグでも応用できますね。


————————————————————————————-

以上、Mp3tagについて、自分が理解できる部分だけを書いておきました。
説明不足や誤りもあるでしょうが、使い方の参考になれば幸いです。

カテゴリー: 音楽ファイル編集   タグ:   この投稿のパーマリンク

MP3TAGの使い方(5)補足 への23件のコメント

  1. LYRICA より:

    私は歌詞を入れたかったので・・・これで別のソフトを入れずにすみ助かりました(^_-)-☆
    ありがとうございます!

  2. みぃ より:

    お世話になります。

    Mp3tag v2.65a
    Windows ビスタ32ビット→Windows7 64ビットへ移行

    新しいパソコンに
    今まで使用していたMp3tagの設定、たとえば、自作したアクション等を
    移行したくて、いろいろ自分なりに調べてみたのですが
    よくわかりませんでした。
    申し訳ありませんが、ご存知でしたら、教えてください。

  3. ななっしー より:

    フリガナは、ALBUMSORT、ARTISTSORT、TITLESORTですね。

  4. ヨッシ~ より:

    ありがとうございました。
    設定できました。

  5. ヨッシ~ より:

    最新バージョンにアップデートしたらフォルダの中にあるフォルダがまとめて読み込まなくなってしまいました。
    設定方法があるんでしょうか?

    フォルダー
    フォルダー
    フォルダー
    フォルダー
    最初のフォルダーをドロップすると読み込まないです。
    一つ一つやらなければいけないのでしょうか

    • Mellow より:

      「ツール」「オプション」「Directories」の「サブディレクトリ」にチェックを入れてください。

  6. ヨッシ~ より:

    返答ありがとうございます。
    早速HE-AAC 変換して色々試していきたいと思います
    ありがとうございました。

  7. ヨッシ~ より:

    すみませんHE-AACの間違いです。

    • Mellow より:

      ヨッシ~さん、こんにちは。

      1.HE-AACに変換できるソフトはいくつかあります。

      ・iTunes (ただし80kbpsまで)
      ・MediaCoder
      ・携帯動画変換君

      どれが良いかは実際使ってみるしかないですね。
      私ならMediaCoderかなー?

      2.HE-AACに変換されたファイルでも普通にTAG編集できます。

      3.HE-AACは「高圧縮で高音質」と言われ「着うたフル」に採用されています、ただし、新しいフォーマットなので読み込めないソフトも多いです。 (例えば音量調整ソフトのAACGain)。なので、LC-AAC で妥協することをオススメします。

  8. ヨッシ~ より:

    前回は回答ありがとうございました。
    また質問なんですがお願いいたします。
    MP3ファイルが多くなって容量を少なくするためHE-ACCに変換を考えていますが
    変換にいいのがあれば教えて頂きたいです。あとHE-ACC ファイルのタグ編集はできますか。
    ほかに、いいのがあれば教えて頂きたいのですが
    よろしくお願いいたします。

  9. ヨッシ~ より:

    2か月前から使い始めていますが、解らないことがあります。
    アーティスト名、曲名、アルバム名にフリガナも入力する方法はありますか
    教えて頂きたいです

    福山雅治 桜坂
    フクヤママサハル サクラザカ

    • Mellow より:

      ヨッシ~さん。こんにちは。

      フリガナ機能は無いですが、やるとするなら、
      アーティスト名を 「福山雅治(フクヤマ マサハル)」 タイトル名を「桜坂(サクラザカ)」
      と、自分で書き足すか、
      コメント列に「フクヤマ マサハル – ベスト オブ マサハル – サクラザカ 」
      と、自分で書き込むかですね。

      これしか思いつきません。

  10. さんぃ より:

    使い方の最後に「自動ナンバーリングウィザード」
    を使ってトラック番号を入力できることはわかるのですが、
    番号が上から順番に番号がつくだけになってしまいます。
    ばらばらに番号を変更したい場合はどうすればよいのでしょうか?

    • Mellow より:

      自動ナンバーリングとは、上から順番に番号を付ける機能です。
      バラバラに番号を付けたいのなら手入力でやることになりますね。

  11. ボカロ厨 より:

    Mellowさん
    お返事ありがとうございます。

    ファイルの変換にxrecodeというソフトを使っているのですが、
    その起動直後の画面に”以前のファイルを保持して追加したい場合は、Ctrl を押しながらドラッグしてください。”
    と出ているのでもしかしたらこのソフトでも出来るんじゃないかと思って発見した方法です。 今後役立ててください^^

    CDDBについて
    X-アプリのアルバム情報の検索方法の仕組み(どのサーバー情報を使っていいるのか)もわからないまま質問してしまっていたのですが、それがわかっただけでもありがたいです。
    他のソフトも視野に入れつつ調べてみたいと思います。
    ありがとうございました。

  12. ボカロ厨 より:

    普段はX-アプリでタグ付けをすることが多いのですが、X-アプリがあまりにも重いため軽いソフトを探していたらMp3tagにたどり着きました。
    X-アプリは音を解析してデータベースから検索すらしいので重いのは仕方ないのですが、曲が多くなるに従い「応答なし」が頻発するようになってしまい、待ち時間が煩わしく、最近はmp3tagを使う頻度も増えてきました。しかしデータベースの量はamazon(日本)を追加してもx-アプリには及ばないのが残念です。
    amazon以外にmoraや(個人的には)KarenTなどからもタグ情報を取得できればコンピレーションアルバムなどのタグ付けが便利になるのですが、そのようなファイルはあるかご存じないでしょうか?

    後説明にある曲ファイルを一曲づつ追加する方法ですが、ctrlを押しながらドラッグで曲を追加すると、以前のファイルも残ったままになります。 参考になれば幸いです。

    • Mellow より:

      ボカロ厨さん、こんにちわ。
      とても重要な情報ありがとうございます。
      CTRLキーで一個づつ追加していくのですね。その部分だけが不満だったので、とても参考になりました。
      CDDBの追加については残念ながらわかりませんでした。

  13. 山本 より:

    お手数をおかけ致した上、お礼が遅れまして
    申し訳ございません。
    Mp3tagは日本語に対応しているとはいえ、ヘルプもフォーラムも英語なので、こちらのホームページは本当に助かっております。
    自分でもネットの翻訳機能を駆使して、調べてみたのですが、どうしてもわからないため、もしかして、ご存じではと思い、お聞きした次第でございます。

    ありがとうございました。

  14. 山本 より:

    お世話になります。

    Mp3tag v2.47b

    MP3TAGは、◯◯◯◯SORTORDER フィールドに対応しているときいたのですが、拡張タグ等では見当たりません。
    ふりがなを編集したいのですが、どうすればいいのでしょうか。

    • Mellow より:

      山本さん。こんばんわ。
      いろいろ調べたのでが、SORTORDERはわかりませんでした。ごめんなさい。

  15. guin より:

    色々調べたところISO-8859-1では化けても仕方がないようです。幸いSTEPでアルバムアーティスト対応版が出てましたのでそちらで使います

  16. Mellow より:

    guinさん、読んで頂いてありがとうございます。
    私は洋楽も邦楽も、ごちゃまぜに持っていますが、
    なんら問題なく使えています。
    もしかしたら、変換文字コードが原因じゃないでしょうか?
    「ツール」-「オプション」ー「タグ」ー「Mpeg」の「書き込み」に
    UTF-8, UTF-16, ISO-8859-1 と選べるようになってますので、
    どれかに変更してみてはどうでしょう?
    それしか思いつきません。
    それでも直らなかったら「MP3TAG文字化け」でググってみてください。
    解決方法がわかるかも。。。

  17. guin より:

    私も普段はSTEP使ってるんですが、これだとAlubum Artist、Discnumberの編集が出来ないので、出来るものをと探してこれに行きあたりました。これだと確かに編集できんるんですが、編集すると、な、なんとタイトル・アーティスト・アルバムなんかの日本語が(おそらく2バイト文字全部)?になってるではありませんか。これじゃJPopばかり集めてる私には使えません。何故そうなるのかまた回避方法はご存知ないでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>