MP3TAGの使い方(2)基本設定

概要:タグエディター「Mp3tag」の基本設定方法をメモ。

2012/02/11 最新バージョン v2.49bにて改訂

タグエディター「Mp3tag」はデフォルトでも充分使えますが、カスタマイズしないと使いづらいところがあります。設定も機能も豊富すぎて全て使いこなしていないですが、いじった部分だけメモしておきます。

 

起動時に読み込むフォルダを設定する。

デフォルトでは起動時に前回開いたフォルダを自動で開くようになっていますが、もし一万曲あるフォルダを前回編集していた場合、次の起動時にも一万曲読み込むことになります。
これでは読み込みに時間がかかってしまうので、起動時はいつも音楽ファイルの無いフォルダを開くように設定したほうが良いです。

「ツール」-「オプション」「一般」で「お気に入りのディレクトリ」に空のフォルダを設定し、「このディレクトリから始める」にチェックをいれます。
下の例ではMP3TAGのインストールフォルダを指定しました。(音楽ファイルの無いフォルダならどこでも良い) 

mp3tag-11 




タグ読み込み、書き込み、タグ削除の設定

mp3ファイルのタグは、かなりやっかいな代物です。色々なソフトでMP3変換した音楽ファイルが混在している場合、同じMP3でも、ID3V1, ID3V2, APEなど色々な種類やバージョンで書き込まれたTAGが混在しており、そのせいで再生Playerによっては、タイトルやコメントなどが正常に表示しない場合があります。

主に「APE」というタグが書き込まれている場合に、再生PlayerがAPEタグを優先して読み込んでしまうために、表示の不具合が起こります。(APEタグはFoobar2000やMonkey’s Audioで使われます)。
またID3V1が書き込まれてなく、ID3V2だけが書き込まれている場合も古いPlayerではタイトル表示しない場合があります。

まー。つまりその・・どんなmp3ファイルでも、ID3V1 と ID3V2だけを読み書きして、APEは無視するように設定すれば良いわけです。

下図のように、「読み込み」「書き込み」は ID3V1とID3V2だけにチェックを入れます。

現在、ID3タグの汎用的なバージョンは ID3V2.3 UTF-16 です。

mp3tag-12 

上図「以下を削除する」の設定で、APE だけにチェックを入れておけば、下図の「タグの削除」ボタンで、邪魔なAPEタグだけを削除することが出来ます。

mp3tag-11a


APEタグは、常に削除しておいたほうが良いです。



表示するジャンルの設定

曲にジャンルを設定する時、デフォルトでは百以上のジャンルが表示されて使いにくいので実際に使うジャンルだけが表示されるように設定しました。
下図のように「新規作成」で「ユーザー定義のジャンル」を作りました。

mp3tag-13 




カラムのカスタマイズ

メイン画面の「表示」-「カラムのカスタマイズ」で項目の表示と順序を自分用に設定します。

mp3tag-14


下図のように表示したい項目だけにチェックを入れて、順序は「上に移動」「下に移動」ボタンで設定します。

mp3tag-15

設定どおりに並び替えできました。

mp3tag-16 

他にも設定項目はたくさんありますが、基本的な設定はこれくらいでしょう。たぶん。
次回は、一番面倒くさい「タグ変換の設定」をやります。

カテゴリー: 音楽ファイル編集   タグ:   この投稿のパーマリンク

MP3TAGの使い方(2)基本設定 への5件のコメント

  1. NKLM より:

    タグ情報取得の際、画像の所を右クリックすると画像を取り込むか否かが設定できますよ。

  2. 永遠 より:

    こんにちは カバーアートは表示されています。画像は取り込まれていると思いますが、確認のしようがありません。ウォークマンのほうに問題があるのかもしれません。NW‐A855を使っております。もう一度調べなおしてみます。ありがとうございました。

  3. 永遠 より:

    今日初めて使わせていただきました。アマゾンからタグの取得をしましたが、画像以外は全部反映されているのに、画像だけ反映されていません。当方ソニーのウォークマンを使っていますが、画像が出ません。なぜでしょう?外のタグはちゃんとできています。PCは苦手で頼りっきりになってしまいますが どうぞ宜しくお願いします。

    • Mellow より:

      永遠さん、こんばんは。
      質問が漠然としているので、答えようがないのですが。。。

      タグ取得後、Mp3tagの左下に画像(カバーアート)は表示されているでしょうか?
      もし、表示されないなら取得がうまくいっていません。

      Mp3tagで表示しているのに、ウォークマンに転送すると画像が表示されないのは、ウォークマンに原因があります。
      私はウォークマン持ってないので、わかりません。

  4. tokisoba より:

    ありがとうございます。
    すごく役に立ちました、楽になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>