MP3TAGの使い方(1)インストール編

概要:タグエディター「Mp3tag」のインストール方法をメモ。

 

2012/02/11 最新バージョン v2.49bにて改訂

iTunesに取り込んだ1万曲以上のmp3ファイルを良く見ると、アーティスト名、曲名などのタグの書式がバラバラなのに気づきました。
例えば、michael bubule – home のように全部小文字のファイル。MICHAEL BUBLE – HOMEのような全部大文字のファイル。または大文字と小文字が混在したファイル。などなど。。。僕としては、Michael Buble – Home のように先頭文字だけ大文字に統一したいのです。 これまではiTunes上で一個一個手入力で修正していましたが、大量のファイルを手入力で修正するのは、無理があります。
そういうわけで、多くのファイルを一括で編集できるタグエディターソフトを探していました。 フリーソフトで、下記の機能を備えているタグエディターです。

  • 大量のファイル(万単位)を一括編集できる。

  • iTunesでもWinampでも問題なく表示できる。

  • アートワーク(アルバム画像)の埋め込みができる。

  • mp3ファイル、aacファイル両方に対応している。

  • 日本語対応

現在有名な日本製の「STEP」というタグエディターがあり、僕もずっと使ってて重宝していたのですが、アートワーク取得ができないのと、iTunesと相性が悪いのかタグが正常に読めないことがあったり、アートワークが消えてしまったりと問題もありました。
特にコメントが読めない事が多かったです。

そんなわけで、いろいろなソフトを探してみて、Mp3tag というソフトを見つけました。
試してみたら上の条件にバッチリ!出来上がったファイルもiTunes, Winamp共に正常に表示できました。 しかし見かけによらず、設定が面倒だと思いました。
日本製の「STEP」の方が、設定が簡単で使いやすいですね。
「アートワークは不要」「iTunesは使わない」など普通にタグ編集するなら「STEP」をお勧めします。

 

  1. MP3TAG Download ←ここからDLします。2012/02/11現在のバージョンは、v2.49b です。 

    mp3tag-00 




  2. DLした mp3tagv249bsetup.exe を起動すると、セットアップウィザードが起動するので、「次へ」をクリック。 

    mp3tag-02 



  3. 「ライセンス契約書」に同意する。 

    mp3tag-03 




  4. インストールするコンポーネントはデフォルトのままでOK。 

    mp3tag-04 




  5. インストール先はデフォルトのままでOK(Win7なら C:\Program Files(x86)\Mp3tag)。 

    mp3tag-05 


  6. スタートメニューフォルダもデフォルトでOK。 

    mp3tag-06




  7. インストール完了 

    mp3tag-07 




  8. 「完了」をクリックでインストールが終了します。

    mp3tag-08 



 

10. Mp3tagを起動して、mp3ファイルをドラッグして読み込んでみました。使いやすそうな感じです。

mp3tag-10

[ 注意 ]
インストール直後に起動した際、ファイルをドラッグ&ドロップできない時がありました。PC再起動で直りましたので、インストール後は、PCを再起動したほうが良いかも。

デフォルトのままでも編集は出来ますが、使いこなす為に色々な設定が必要ですので、次回は、設定をやりまーす。

カテゴリー: 音楽ファイル編集   タグ:   この投稿のパーマリンク

MP3TAGの使い方(1)インストール編 への12件のコメント

  1. tttg より:

    mp3でもmp4でもどのファイルでやっても
    ドロップできないので編集も何もできません、どうしたらいいですか
    そもそもファイルメニューのタグ項目すべてがグレーアウトしてます
    もちろん再起動もしました、windows8.1です

  2. 有村 司 より:

    MP3tagにCDをリッピングしたWAVEデーターをペーストしたのですが
    ディレクトリーにはフォルダー名が出ますがデーターが入りません
    ウインドウズ8.1を使ってます

    • Mellow より:

      WAVEファイルにはタグは付けられないと思いますが。
      mp3とかmp4とかじゃないとアーティスト名や曲名は書き込めないと思いますよ。

  3. kurihara より:

    こんばんは。
    いきなり失礼いたします。

    mp3tagをダウンロードしてitunesの音楽の管理をしたいです
    yahoo知恵袋に、歌詞の一括削除ができるソフトとしてリンクしてあったのですが、
    やり方が分かりません。
    教えていただけないでしょうか?

    • Mellow より:

      kurihara さん、こんばんわ

      「歌詞の一括削除」の方法を、「MP3TAGの使い方(5)補足」の記事最後に書き足しましたので、参考にしてみてださい。
      http://mellow.official.jp/blog/archives/721

      私は歌詞の扱いについてはあまり詳しくないので、ひょっとしたら、もっと簡単な方法があるかもしれませんが、私なりに方法を考えてみました。

  4. dogg house より:

    ご返事ありがとうございました

    結局楽あれば苦もありますね(笑

    なにもかも楽しようと考えないことですね・・・・

  5. dogg house より:

    こんばんは
    はじめまして。とてもわかりやすい解説ありがとうございます
    日々の音楽ライフがとても快適なものになりました

    ところで、早速なんですが
    友達からファイルを貰ったのですが
    そのタグには
    曲タイトルの前にトラックナンバーがついてるんです

    自分の場合は
    アーティスト名-タイトル
    というふうに変換してるんですが
    トラックナンバーが邪魔で
    やはり一曲づつ曲タイトルの部分で
    トラックナンバーを削除していくしかないんでしょうね?
    なんか一気に変換できるフォーマットの文字列があるのかなと(^_^;)

    • Mellow より:

      dogg houseさん。こんばんわ。

      うーん。そういう場合は手打ちでNo削除してから変換するしかないかも。
      ちゃんとタグを打たなかった友達を恨むしかないですね(笑)。

  6. Mellow より:

    shi_ntra さん、こんちわー。
    質問の意味がよくわからないんですが。。。
    「MP3TAGの使い方」(1)から(5)まで良く読んでみてください。

  7. shi_ntra より:

    ジャケット写真のつけ方がわかりませんww
    どうやったら元のファイルに同期させれるんですか?

  8. ヒコ より:

    iTunesに放り込む大量のmp3のタグがバラバラで困っていたところ
    ちょうど良いタイミングで、こちらの記事を発見しました。

    今までSTEPの前身であるSuperTagEditorを使っていたのですが、同じくiTunesに放り込むと色々統一性が無く・・・
    ほんと楽に出来ました!
    使い方までは読んでませんが(笑)、iTunes完全互換のエディタがどれなのか使わずにベストな物に辿り着けて 大変助かりました
    有り難うございます^^

    ・・・こちらに辿り着いたのがGoogleで
    「iTues mp3tag」での検索結果だったりしますが・・・
     ↑iTunesの「n」が抜けてます

    • Mellow より:

      ヒコさん、コメントありがとうございます。
      このエディタさえあれば、もう何も怖いものはありませんよ。^^
      海外製にしては、なかなか使いやすいんじゃないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>