Windows7で突然、日本語が入力できなくなる。(IMEが落ちる)

概要:Windows7で突然、日本語が入力できなくなる対策。

Windows7で突然、日本語が入力できなくなる事があります。以前から良く起こる不具合で、Windows定番の不具合になりつつありますね。

原因を調べる気力も無いので、直す方法だけをメモしておきます。

 

1.不具合時の現象

日本語が入力できない時に画面のタスクバーを見ると、IMEパッドが消えています。

IME01_off

つまり、IMEパッドが何かのエラーで強制終了したのでしょう。

 

2.IMEパッドを起動させる

IMEパッドが強制終了したのなら、手動で起動させれば良いわけですね。

  • 「スタートメニュー」の「プログラムとファイルの検索」窓に「ctfmon」と入力。

    start



  • ctfmon.exe が表示されるので、クリックして起動する。

    ctfmon



  • 無事、IMEパッドが起動しました。日本語も入力できるようになりました。

    IME00_on

 

ctfmon.exe は Windows の入力処理機能を拡張するためのテキスト・サービスと呼ばれるプログラムです。(詳しくは知らないよ)

「突然、日本語が入力できなくなる不具合」って、アメリカ人には関係ないですからね。今後も直してくれることは無いでしょう。いいもんねー。こっちはこっちで、工夫してやるし。。。。

カテゴリー: Windows7   タグ:   この投稿のパーマリンク

Windows7で突然、日本語が入力できなくなる。(IMEが落ちる) への6件のコメント

  1. KEOKON より:

    何処の何をやってもだめだったのが、おかげさまで解決できました!!
    本当にありがとうございました。

  2. Yoshi より:

    情報提供をありがとうございます。
    他のWeb情報では解決出来なかったのですが、おかけで対処出来ました。
    ただ、原因が不明なため同じ不具合が再現されます。
    今後とも情報提供をよろしくお願い致します。

  3. キヨサト より:

    Windows10からWindows7に戻したら、日本語が入力できなくなりました。。。
    本当に本当にありがとうございました!

  4. t より:

    おかげさまで助かりました。
    メーカーのトラブルシューティングに載っていることは全部試したけど全然ダメで…。
    言語バーを表示する設定になっているのに、どこにも無くて。パソコンを再起動してもダメで。
    入力はアルファベットに固定されて、解決法を検索するだけで一苦労。

    本当に助かりました。ありがとうございます。

  5. パグ犬 より:

    助かりました!ほんまありがとう~!!

  6. 大喜多広子 より:

    このパソコンではないのですがインターネット上で日本語入力ができません。
    表示から日本語自動にチェックを入れるのですがどうしてもできません良い方法を教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>