iTunes10のフォントを変更するツール(Tune-up iTunes)

概要:フリーソフト Tune-up iTunes を使って、iTunes10のフォントを変更する。


最近、iTunesを10にアップデートしたのですが、デフォルトで変なフォント(Segoe UI)が使われているみたいで、文字が見にくくなってしまいました。世間では大不評のようですね。どんな感じかというと、下図のように字体は良いのですが、日本語と英字の大きさが違いすぎるんですね。

Befor

「じゃあ、フォントを変更すればいいんでしょ。」ってなことで、Googleさんで調べたら、\iTunes\iTunes.Resources\ja.lproj\TextStyles.plist というファイルのフォント指定を書き換えれば良いらしいのですが、面倒くさいのでフリーソフトを探してみました。Tune-up iTunes というフリーのソフトが見つかったので、早速使ってみました。

iTunesのかゆいところに手が届くようにするパッチ ←ダウンロード

 

  1. インストールは、DLした Tune-up_iTunes_***_win.zip を解凍するだけです。


  2. 解凍して出来た tuneup.exe をクリックして起動します。Windows7の場合は必ず「管理者として実行」をすること。


  3. iTunesの場所ごとにフォント変更やサイズ変更ができるようですが、面倒なので、「すべて変更」「メイリオ」を選択して、「適応」をクリックしました。

    tuneup

    正常に変更されたら下図のメッセージが出ます。Windows7で「管理者として実行」をしていない場合はエラーが出ます。

    tuneup_end



  4. 適用後のiTunes

    フォントを「メイリオ」に変更したので、若干大きくなりましたが、見やすくなりました。更にサイズ変更もすれば、もっと見やすくなるかもね。

After

 

このソフトは、フォント変更以外にも色々変更できそうですね。試してみてください。

カテゴリー: 音楽ファイル編集   タグ:   この投稿のパーマリンク

iTunes10のフォントを変更するツール(Tune-up iTunes) への2件のコメント

  1. りゆ より:

    うーーん、当方環境、Windows7/10なのですが、うまく動きません。(管理者権限で実行しているのですが、失敗してしまいます。)何か動かし方がまずいんでしょうか・・・。

  2. 名無しのリンゴ より:

    iTunesのフォントは私も変更したいと思っていたので、役に立つ記事が発見出来て良かったです。ありがとうございます。早速試してみたいです。
    蛇足ですが、こうなったらいいなと思っているのは、iTunes Storeの文字サイズの変更です。太字表示もなんとかならないものかと… iTunesサポートに意見送ってみようかな。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>