ダイハツHDDナビ(NHZN-W58)のCDDBデータベース更新手順(2)

概要:ダイハツムーブのHDDナビゲーション(NHZN-W58)に搭載してあるCDDBデータをCD個別に更新するメモ。

 

前回は、CDDBデータベースを更新する手順を書きましたが、データベース更新をやったのに、録音済みの曲名が不明なままのCDもあります。
たぶん、本家のアップデータが間に合っていないのでしょう。。。
そういう場合は、曲名不明なCD別にデータを更新してやる必要があります。

 

CD個別にデータをネットから取得して、ナビを更新する。

———- ナビ側の作業 ———-

  1. ナビのディスプレイを開いて、SDカードを挿入し、ディスプレイを閉じる。

  2. MENUー情報ー次ページーデータ管理ーPCツール出力

    この作業で、曲名検索用ソフトTitleFinder2007n.exeが、SDカードの¥PRIVATE\CustomUDTフォルダに保存されます。
    このソフトは後でPCで使います。

  3. MENUー情報ー次ページーデータ管理ー音楽情報出力を押します。

  4. アルバム一覧が表示されるので、曲名が不明のアルバムを選択します。
    複数選択できます。

  5. アルバムを選択したら、完了を押します。
    この作業で、SDカードの¥PRIVATE\CustomUDTフォルダにexport.datというファイルが保存されます。

  6. SDカードを抜きます。



———- PC側の作業 ———-

  1. SDカードをPCのUSBに挿入します。

  2. SDカード¥PRIVATE\CustomUDT\TitleFinder2007N.exe を起動します。

    TitleFinder01


  3. 「参照」をクリックしてSDカードに保存したexport.datを開きます。
    ¥SDカード¥PRIVATE\CustomUDT\export.dat

    TitleFinder02


  4. 「FileからCDDB検索」をクリックすると検索が開始します。
    しばらくお待ちください。。
    *この画面が出ない場合は、「接続設定」が必要かも。。。

    TitleFinder03


  5. 検索が終了しました。今回はEXILEとShayne Wardの二枚を検索してみました。
    データがなかったら、どうなるんでしょうね。。手入力ですな^^
    *タイトルが複数見つかった場合は選択画面が出てくるらしいです。

    TitleFinder04


  6. 検索終了したら、「保存」を押して終了です。

    この作業で、検索したCDデータが、import.dat というファイル名で保存されます。
    ¥SDカード¥PRIVATE\CustomUDT\import.dat

  7. SDカードを抜きます。




———- ナビ側の作業 ———-

  1. SDカードをナビに挿入します。

  2. SDメニューの「データベースの更新」を押します。

  3. 完了。

———————————————

 

ダイハツ以外の車種でも同じ仕様じゃないかな。。と思います。
しかし、HDDナビになって高機能になったとは言え、面倒くさすぎる。。。。。
MDでいいじゃんかーー。。と思いますねー。
最近の家電製品って、みんな面倒くさいよなーー。田舎で年寄りと一緒に住んでいると、そう感じますね。

カテゴリー: 音楽ファイル編集   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

ダイハツHDDナビ(NHZN-W58)のCDDBデータベース更新手順(2) への4件のコメント

  1. てつ より:

    主さん、コメントありがとうございます。

    しかし、ダイハツの取説にフリーダイヤルすら載ってないのはどうかと思いますよね。

    こういった形で、私のようにこのページにたどり着けた人間は救われますが、お年寄りやら、ネットに頼らんでも解決できる道が無いって・・・時代なんですかね。

    そんな私は全ての曲の編集、完了いたしました!

    今後レンタルで借りる際も何も不安無いって幸せです。

  2. Mellow より:

    「mai」さん、「てつ」さん。こんばんは。
    参考にして頂いてありがとうございます。
    実は一番助かっているのは私でして、
    まー何度やっても覚えきれなくて、毎回
    この記事を見ながら更新しています。

  3. てつ より:

    いやー助かりました。
    車検の時にプロに聞いても、「ちょっと苦手な分野なんで」みたいな感じで解決せず。

    このページにたどり着き、救われました。

    これでドライブも楽しくなります。ありがとうございました!!!

  4. mai より:

    ダイハツHDDナビ(NHZN-W58)のCDDBデータベース更新手順(2)
    を、読んでずーっと解決出来なかった操作が出来ました(´;ω;`)
    父親と私と格闘してやっていたのですがなかなか出来なくて…
    PCツール出力をしていなかったので出来ていなかったみたいです。

    詳しく書いて下さってありがとうございました_(._.)_

てつ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>